便秘を下剤に頼ると怖い副作用

下剤を習慣化させるのはNG

頑固でひどい便秘には悩まされます。

食生活を正さなきゃ、
生活リズムを戻さないと、
運動しなきゃ、
腸をあたためなきゃ。

そうは思っても、即効的な効果はなかなかありません。
どうしたものか、と悩みますよね。便秘なんてすぐ解消したいはずですから。
そこであなたは下剤に手を出しませんか?

実際に便秘を解消する方法として、下剤を使ったことがある人は多いようです。
たまに何回か使う場合は特に問題はありませんが、使用頻度が高くなるとダメです。

下剤ありきの排便になってしまうからです。
下剤ばかり頼る気持ちも分かります。
すごく楽に排便できますし、便秘の悩みも一見消えたように感じますもんね。
しかし、そうなると下剤依存になってしまいます。

では、どんな風になるのか?
私の友人の一人が下剤依存症だったので、ご紹介します。

【スポンサーリンク】



下剤に頼り過ぎて、下剤なしでは排便できなくなった女性

私の友人は便秘体質で、一週間排便できないことも多い人でした。
うんうんと毎日のように唸って、トイレにいっては排便ができない日々がつづいていたようです。
排便できない苦しみはストレスになり、イライラすることも多かったようです。

そんな彼女が手にしたのはある下剤でした。
これがあれば、便秘も一発解消! と喜んでいました。
それから彼女は便意があってもなくても、まず下剤を飲むようになりました。

するとどうなってでしょうか?

彼女は下剤がなくては排便ができなくなりました。
便意があっても、排便ができないのです。
体が下剤なしでは、排便を許さないのです。

彼女には「自然にでてくるまで下剤を我慢すること」、水を飲んだり、食物繊維を取ったり、腸マッサージをしたりして、自然に排便ができるように待つことを勧めました。

下剤を手放し、半年ぐらいして、ようやく下剤なしの排便が彼女はできるようになりました。
それ以来、彼女も下剤に頼るような真似はしませんでした。
このように下剤に頼りすぎるのはよくないのです。

下剤ではなく、便秘茶やオリゴ糖、ヨーグルトなどに頼る方が良いです。
普段から食物繊維や発酵食品を積極的に取るようにしましょう。

 

なぜ、下剤依存症がよくないのでしょうか?

先ほどの女性の友人の例でも分かるかもしれません。
しかし、大切なことなのでくどめに説明します。

まず下剤依存症を放っておくと、先ほどの友人のように自力で排便ができなくなります。
つまりこれは腸や肛門の筋肉の働きが低下してしまうことでもあります。
これがやがて大腸だけではなく、胃や食道の働きも悪化し、消化力も落ちてきます。
胃腸の動きが落ち消化力が下がると、食欲も下がり、活力や体力も落ちてきます。

下剤を使うことで下痢状態になり、水分を大量に失われてしまいます。
水分が減るとまた便秘に拍車がかかりますし、体調にも悪影響がでてきます。

下剤依存症の人に共通してみられるものとして、「うつ状態」があります。
便秘の悩み、下剤を飲まなきゃいけない不安感などが「うつ状態」にさせるものと考えられます。
このまま症状が進むと、うつ病になったり、摂食障害になったりなどします。

下剤依存症になっても、自力排便できるようになる

私の友人もそうでしたが、下剤依存症であっても、ゆっくり治療しても半年ほどで下剤依存症を解消できます。
根気よく治療を続け、下剤の誘惑に負けず、根気よく治療することが大切です。
諦めずに自然に排便ができる生活を目指しましょう。

では、実際どのような有効手段があるのか?

下剤依存症から立ち直る8つのポイント

1.下剤をどの程度使っているかチェックする

下剤を服用している回数や量をパソコンや紙に書き出してみましょう。
まずはどれだけ下剤に依存しているか客観的に見つめてみましょう。
その量を徐々に減らしながら、改善をしていくのです。がんばりましょう。

2.最近1週間の食事の内容を書きだす

大切なのは「1日に3回食事をとっているか」です。
特に朝食を抜く人は多いですが、それは便秘にはNG行為です。
食事をすることで胃や腸は活発になり、快便になる道となっています。
次に食物繊維(野菜、果物など)をどれだけ取っているかをチェックしましょう。
食物繊維が少なければ、食物繊維メニューを増やしましょう。

3.ご飯を抜くというダイエットはやめましょう

運動をするのは腸にも刺激を与えることなので良いです。
しかし、食事を抜いたり、食事を減らしたりするダイエットはやめるようにしましょう。先ほど述べた通り、食事を減らすと便秘につながります。
女性の少ない数はダイエットによる便秘だともいわれているくらいです。

4.本当に下剤がないと排便できないか確認する

下剤がないと排便できないか実際に試してみましょう。
すぐに下剤に頼らず、本当に排便できないかを試してみるのです。
ひょっとしたら、便をうまく排出できるかもしれません。

5.肛門を刺激してみる

肛門をシャワーなどで刺激してみることは良いことです。
便意をもよおしたら儲けものです。

6.適度な運動をする

ジョギング、ウォーキングでも良いですが、運動をすることは体を活発にさせ、腸の動きもよくします。
水分をしっかりととり、スポーツをしたりするようにしましょう。
一緒に運動できる人がいればバドミントンやテニスは楽しいです。
またカラオケで熱唱するのも、密かに良い運動になりますよ。

7.睡眠をきちんととる

睡眠はストレスを解消させるとても重要な行為です。
睡眠がきちんととれなければ便秘も悪化する可能性も高いです。
安眠するように心がけましょう。
寝る3時間前ぐらいからパソコンやスマホから離れるようにしましょう。
すると、安眠ができたっていう人が多数います。

8.ストレスをためない

あまり下剤で思い悩まないようにしましょう。
いつか治るんだと楽観視しましょう。ストレスは体に毒ですし、便秘にも毒です。
私が考えた、あるいは他人がやっているストレス解消法50をまとめました。
少しふざけたものもありますが、参考程度にどうぞ。
→ストレスで便秘? 50個のストレス解消法教えます

 

このような8つのポイントを意識し、時間をかければ下剤依存症はなおります。
しっかりと便秘を治して、素敵な快便生活を送れるようにお互い頑張りましょう!

私のおすすめは便秘茶です。
最近のものは非常においしく、効果も抜群でおすすめですよ。
→便秘に効くお茶は絶対コレ!おすすめランキング

【スポンサーリンク】



この記事によせられたメッセージ

名前:下剤がなくては排便できなった女性
私はずっと下剤に頼って生きてきました。しかし、下剤に頼れば頼るほど、便秘が重くなっていくのも感じました。すると、また下剤に頼っていました。そんな悪循環のもと、私は重度の便秘になっていました。
今は運動や食事改善をして、下剤に頼らず生活しているので、便秘もかなり和らいできています。
私の友人にも下剤依存症の人がいます。その人はダイエットのために下剤を飲んでいるのですが、最近は私の注意が効いたのかやめています。
彼女に聞くと下剤でのダイエットは効果があまりなかったそうです。しかも、肌荒れするようになったとか。初めだけお腹にたまった便(宿便?)が排出されるので、体重が減ったような気になるだけのようでした。
彼女は私のように下剤はなくても、排便はでき、一応便通もスムーズなので安心しました。
この記事を見られた方が私と同じような下剤依存症にならないことをお祈りしています。

名前:お母さん
そうですね、下剤は最後の手段ですものね。でも、下剤依存症で、こんなことになるなんて初めて知りました。
でも、たまに使う分には良いんだよね。ずっと使い続けることがだめなんだよね。
たまには使っちゃうけど、それは仕方ないよね。

名前:お父さん
使ったこと多分ない。あまり使わないようにするよ。
最近は食事改善で、だいぶん便通も良いしな。残便感もなくなりつつある。

新生児から幼児までの便秘をズバっと解決!

幼児までの便秘の悩みは多い

便秘は大人の女性だけの問題ではありません。
男性の便秘も増えていますし、子どもの便秘もかなり多いです。

私の周りでもそうですし、メールでの問い合わせも多いのは「幼児までの便秘」です。
やはり子供の便秘というのはとても不安になりますし、怖いですよね。
私の友人の主婦も、子どもの便秘が大きな心配事だと言っていました。

実際、どう対処したら良いか慌ててしまいます。
大人でも便秘はつらいものです。
頭痛、腰痛、腹痛、吐き気、苛立ちなどいろんな症状がでます。

それがあなたの子どもがそうなるのですから、不安もいっぱいですよね。

では、幼児の便秘はどのように対策をすればいいのでしょうか?
この記事を通して少しでも不安が取り除ければいいなぁと思います(*’▽’)

 

離乳食をはじめる段階で便秘が起きはじめる

お母さんのおっぱい(母乳)を飲んでいる間は液体ですので、あまり便秘に悩まされません。
母乳やミルクによって腸内のビフィズス菌は多く存在するので、腸内は快調です。
しかし、離乳食になってくるとビフィズス菌の数が減り、便秘を起こす幼児が増えてきます。

原因はいろいろと考えられます。

「食べる量が少ない」
「水分が不足している」
「食物繊維が不足している」
「食べ物によって腸の動きがにぶる」などです。

【スポンサーリンク】



子供が便意を我慢することが便秘の原因です

原因はこれだけではなく、精神的な部分もあります。
幼児は軽い便秘でも、排便時に強い痛みを生じることがあります。
これを経験した子供は排便を我慢することを覚えてしまいます。

本当は腸に便が溜っているにもかかわらず、便意があるにもかかわらず、我慢することで便秘になります。
この辺りは大人でも一緒ですよね。便意を我慢するのは基本的にNGです。

子供もそうですが、大人も便意をもよおしたら、しっかりと排便をすることが快便生活にとって大切です。
便意を我慢し、便秘になった幼児はそのまま我慢を続け、少し重めの便秘になります。腸にたまっていた腸が徐々に固くなってくるのです。

こうなってくると大変です。

排便したくても排便できない苦しさを、子どもはまた味わうことになります。
こうなったら一度病院に行って座薬などをもらい排便をするようにしましょう。

待っていても毒なだけですし、子どもに痛い思いをさせることになります。
うちの子は便秘気味だなと思ったら、食事で工夫をするようにしましょう。
大人の便秘も子供の便秘も食事改善が、大切です。

幼児が便秘になる原因の一つ、好き嫌い

便秘になる原因として「食物繊維の不足」があります。
子供はおうおうにして「野菜が嫌い」です。
がんばって食べさせても、食べてくれない子供が多いでしょう。
その為、食物繊維不足に陥り、便秘になってしまうのです。

だから、野菜のみで食物繊維を取らせるには限界があるのです。
別の方法で食物繊維を取らせる必要があります。

子供も甘い果物は大好きです。バナナやリンゴなどの果物を積極的に食べさせるようにしましょう。
野菜も甘く煮込んだものであれば、食べてくれると思います。
あの手この手で食物繊維をとらせるようにしましょう。

もうこの子は野菜を食べないから、まぁ良いかあなどと考えないでください。
それは子供が便秘になる可能性が増すばかりか、栄養が偏って健康を損なう結果になります。
大変だとは思いますが、子どもには野菜を食べる習慣を身に着けさせましょう。

大人の便秘にも効くのですが、オリーブオイルをふくんだ料理はとても便秘に効果があります。
がんこな便秘の時はパンにたっぷりのオリーブオイルをつけて食べさせると、排便うまくいくことが多いようです。

便座に座るストレスが便意を我慢させる

トイレがストレスないように、トイレの訓練をさせるようにしましょう。
子供が不安がるうちはできるだけ一緒にトイレをしてあげるとか工夫をすると良いです。

特に子供は学校でトイレに行くにくい傾向があり、便意を我慢することが多くなります。
排便をする行為がとても恥ずかしく感じるのです。
いじめや子供の人間関係もありますが、トイレに行くことは恥ずかしいことではないときちんと教育しましょう。

特に和式便所に対するストレスは私自身もそうですが、子どもには負担です。
私の場合、大人になった今でも和式にはある程度抵抗があります。
日頃から和式トイレにも慣れさせるようにお店にいったら、トイレにいかせるようにしましょう。

和式だから我慢するということにならないようにすることが大切です。
和式便所に慣れさせるよりも、便秘になってしまった時の方が大変です。

幼児の便秘を改善させる6つの方法

①お水をこまめに飲ませる

水分不足が便秘につながります。
あまり冷えていないお水を飲ませるのが良いです。
普段からお水はよく飲むようにさせましょう。
特に夏は水分が不足しがちなので、多めに飲むようにしましょう。
熱中症対策にもなります。

②野菜を食べさせる。果物でもOK。料理を工夫する。

水分不足の次に便秘の原因になるのが「食物繊維の不足」です。子供には野菜に好き嫌いなく育てるようにしましょう。
とはいっても、所詮は子供、好き嫌いはしてしまいます。
果物で食物繊維を取らせたり、料理を工夫して野菜を取らせるようにしましょう。
別に野菜なんていっかぁと手抜きをしないことが大切です。

③便意を我慢させない

トイレの場所がなければ仕方ない面もありますが、基本的に便意を我慢させないようにしましょう。
排便をしたいと言ったら、排便させる。
それが便秘にならない近道です。

④トイレははずかしくないことを教える

小学校にいっても排便ができるように、排便は大切なことであることを教えましょう。
また学校は和式が多いですので、普段から和式でもトイレできるように訓練しておくことも大切です。

⑤適度な運動が便通にも良いです

腸の運動を活発にさせるため、適度な運動も心がけましょう。
お父さん、お母さんも一緒に運動すれば、健康家族のできあがりです。

⑥きちんと3食たべさせるようにする

食事をとると、胃腸が活発になり、動きはじめます。
きちんと3食の食事をすることにより、胃腸にリズムをつけるようにしましょう。

この6つの項目を守るだけでも、便秘を防ぐ効果があります。
子供も便秘になると辛いです。痛みを伴います。そうならないように快便教育をするのもいいかもしれません。
私もあなたも子供も、素晴らしい快便生活になるよう祈っています。

【スポンサーリンク】



この記事寄せられたメッセージ

名前:クロリナ
わたしの子どもも便秘がひどくて困っていました。離乳食がはじまり、徐々に便秘になっていったと思います。
わたしの場合はこの記事にあるようにオリーブオイルを使って、改善しました。オリーブオイルは大人の便秘にも効いて、かなり万能ですよね。
イケメン俳優のオリーブ料理をつくるあの人もきっと便通はスムーズでしょう(笑)

名前:お母さん
子供の便秘はどのお母さんも悩む問題だと思います。あわてずに周りのお母さんに聞くか、小児科にすぐに連れて行ってもいいと思います。
子供の好き嫌いも対応が大変ですよね。私の場合は、野菜や果物をくだいて、料理にまざて食べさせていました。そのおかげか、そのあとは便秘も解消したように思います。

名前:しょうこ
こどもの便秘にはすごく悩まされていました。すごくドキドキしてしまい、でもどうすれば良いのか分からず、ひとまず小児科に連れて行ってました。
この記事にあるようにこどもが食物繊維を食べるように、野菜を工夫してたべさせる努力をしようと思いました。

便秘体質になってしまう原因とは何か?

便秘体質、そう言って諦めていませんか?

便秘体質、この一言で便秘をあきらめてしまう人は多くいます。
しかし、生まれた時から便秘だった人は存在しません。
誰しも健康な体を持っていたのです。
便秘になったのは何か原因があるのです。

『大腸がんなど腸に何か病気が起こって便秘になった』

『お腹の手術などをしたことで腸の動きが悪くなり、便秘になった』

こんな特殊な状況をのぞいて、快適に排便をしていたあなたがいきなりひどい便秘になることはありません。
では、なぜ慢性的な便秘になってしまうのでしょうか?
その原因とは何なのでしょうか?

【スポンサーリンク】



便秘が慢性化になる原因

便秘ははじめから重症化する訳はありません。
はじめの症状は軽いものだったはずです。
その軽い便秘を繰り返していくうちに中度な便秘になり、重度な便秘になり、便秘体質になってしまうのです。

重症化した便秘体質は治すことはできないのでしょうか?

いいえ、徐々に重症化したということは、徐々に回復させることもできる、ということでもあります。

食事をすると、脳が胃や腸に働くように信号を送ります。
食べ物が入ってきた時が一番の排便チャンスなのです。
しかし、食事を抜いたりすると、この脳から信号が途絶えることになります。
すると、胃や腸が動くリズムを忘れて、軽度の便秘になる可能性が増すのです。

朝食を抜いたり、忙しいからと夕食を抜いたりすると、それが便秘につながる訳ですね。
つまり、バランス良く3食ご飯を食べることは便秘にも良いのです。
ただし、3食をきちんと食べていても、食物繊維や水分が不足していると、便が固くなり、便秘につながります。
硬くなった便は消化器官をうまく通らず、大腸、小腸などの曲がり角でとどまってしまいます。

またストレスや冷えなどでも腸は動きが悪くなるので、これもまた便秘につながります。
こうして便秘になっていくのですが、手軽だからといって下剤で排便をすることはおすすめできません。

下剤を使っても、無理やり排便をさせているだけで、胃や腸の動きを自立的に促すものではありません。
体は楽になれてしまうものです。
下剤を使っていると、身体は「下剤が来ないと排便をしない」というシステムを構築してしまいます。
こうなると便秘はさらに慢性的になり、便秘体質に拍車をかける訳です。

同じような理由として「便意があるのに我慢する行為」も胃や腸が「排便をしなくても良い」と勘違いしてしまう行為の一つです。
便意をもよおしたら素直にトイレにいく習慣を身につけましょう。

では、実際にどのような人たちが便秘になりやすいのでしょうか?

 

便秘になりやすい人5パターン

便秘で悩んでいる人は1000万人近くいるといわれます。
特に便秘を甘く見ていると重症化することが多いです。

 

1.朝食や夕食を抜く人

若い女性が便秘になる引き金として最も多いといわれるのが「朝食を抜く」というものです。朝めんどくさい、忙しいという理由の他にダイエットが理由で抜く人も多いようです。

先ほども述べた通り、食事は胃や腸に消化や排便を促す信号の元になりますので、これは便秘になる原因になります。

特に大切なのは朝食です。朝は一日のうちでも腸の動きが活発になります。
朝食後に起こるこの動きを大蠕動(だいぜんどう)と呼ぶくらいに活発なものです。

 

2.女性ホルモンの影響がある人

便秘に悩むのは、男性に比べると、女性が圧倒的に多く、その数は2倍以上です(逆にいえば、女性が多いと呼ばれる便秘ですが、男性も女性の2分の1ほどは悩んでいるということです)。

女性はホルモンの動きによって便秘になりやすい体質ですので、特にホルモンが活発になる月経前は食事やストレスに注意をすることが大切です。
普段から食物繊維をとったり、水を豊富にとったり、睡眠リズムを良くし、運動をしていれば、排便リズムが整うのでホルモンの影響があっても快便になる可能性は高いです。
しかし、どうしても生理中は排便がスムーズにいかない人は、便秘茶に頼るのが良いです。
美味しくて、効果も抜群ですよ。
→便秘に効くお茶は絶対コレ!おすすめランキング

 

3.生活のリズムに乱れのある人

不規則な生活をしていると、胃腸も不規則なリズムを持ちます。
こうなると、便秘になりやすくなります。

例えば旅行にいくと便秘になる人がいます。
例えば何か緊張するイベントがあると便秘になるという人がいます。
他にも普段の生活になにか違うリズムが生じると便秘になる人はそれなりの数います。

このように突発的なできごとに胃腸の動きは弱いです。
睡眠、食事、お風呂などの生活リズムをきちんとすることで便通はよくなります。
便秘体質で悩まれている方は、生活リズムが崩れていないですか?

 

4.ストレスをたくさん抱えている人

地震や津波などの災害被災地などの被災者は便秘に悩まされることが多いといわれます。
これは環境の変化によってストレスがたまり、腸の動きが鈍くなる為だと考えられます。

慢性的なストレスは慢性的な便秘を生みます。
金銭、恋愛、家族、人間関係など現代社会はさまざまなストレスを生み出します。

便意に限らず、ストレスは体にも毒で、寿命を縮めてしまうものでもあります。
便秘や健康のためにも適度な運動、睡眠、食事、趣味の時間などストレス解消するリズムを身に着けるようにしましょう。

 

5.冷え性の人

冷え性になると、腸の動きがにぶり便秘になりがちになります。
腸はとても冷えに弱い臓器で、影響をダイレクトに受けます。
便秘には水分も大切ですが、冷たい水ばかりを飲んでいると便秘につながります。
常温の生ぬるいお水をこまめに飲むことで、腸の冷えもなくなり、快便につながります。

 

便秘体質を治すにはどうすれば良いのか?

慢性的な便秘体質は、同じように快便習慣をつくることで徐々に回復していきます。
絶食・断食などの強制的なリセット方法もありますが、一番は日々の生活で改善をすることが大事です。

日常的に何が大切かをまとめてみました。
①こまめな水分補給。常温の水を飲むのが良い。
②ストレスをためない。
③食事は3食きちんととる。
④適度に運動する。
⑤生活リズムを整える。
⑥睡眠をきちんととる。
⑦食物繊維、生野菜をよく取る
⑧お腹を冷やさないようにする。
以上のことを気を付けていれば、便秘体質も徐々によくなっていくでしょう。

腸の「の」の字マッサージもおすすめです。
便秘マッサージで今すぐドドドッと快便

便秘はとても苦しいものです。
便秘はすぐに直るものでもなく、地道な生活習慣が大切です。
便秘がなくなれば、とてもさわやかな日々が戻ってきます。
もうトイレで気張らず、切れ痔に怯えず、鈍痛や腰痛などさまざまな症状に悩まなくてすむようになります。
私もまだ完全に便秘を克服した訳ではありませんが、生活リズムを整えることで徐々に改善していっています。
あなたも私と一緒に便秘生活を快便生活にして、さわやかな生活を送りましょう。
→便秘に効くお茶は絶対コレ!おすすめランキング

【スポンサーリンク】



この記事に寄せられたメッセージ

名前:ミホちゃん
なるほど、確かに生まれた時から便秘の人はいないんですよね。いろいろな積み重ねで便秘体質になってしまっていたんですね。
私はながらく便秘体質という言葉で、自分をあきらめていました。この便秘の重みも痛みも、苦しみも、仕方ないなぁと思っていました。
でも、最近はこのサイトを見ながら、便秘解消にいそしんでいます。
いつかこの重くて硬い便秘から解消されるよう、原因を考えて、それを改善していきたいと思います。
いつもプライベートでも便秘のことを教えてくれて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

名前:お父さん
最近、お父さんも便秘かもと思いはじめました。今まで無自覚だったけど、きっと年齢を重ね、便秘になっていったのかもしれない。一応、毎日便はでるが、残便感があるしな。
便秘なんて女性がなるもんだと思っていたけど、違うんだな。お父さんもがんばって、便秘を治す!

便秘から来る腰痛もスカッと解消!

便秘から来る腰痛は辛い

「ずーんと腰が重くて痛い( ;∀;)」

便秘がひどくなると、腰痛をともなってきます。
私の場合「重度の便秘」だったので、本当に腰が重くてかたくて痛くて、つらかったです。
腰痛も放っておくと、熱を発したり、吐き気をもよおすので、早め早めに解決をすることが大切です。

私の場合は便秘による腰痛で歩けないぐらいに辛かったです。
実際に便秘になると腰痛がするという人は少なくないようです。

ひょっとしたら、あなたもそうではないですか?

腰が痛いとなると仕事でのデスクワークもつらくなるし、イライラするし、うっとうしいですよね。
私はデスクワークなので、本当に生理痛と同じくらい苦しかったです。

ではなぜ、便秘が続くと腰痛になるのか?

【スポンサーリンク】



便秘が腰痛になる理由

便秘がなぜ腰痛につながるのか?
それは便によって腸がふくらみ、神経や血管を圧迫するからです。
腸内環境が悪くなり、固い便がたまってくると、腸がカチカチに膨らんできます。
すると当然、膨らんだ腸にまわりの神経や血管が圧迫されます。

これが腰痛の原因になる訳です。
すると、圧迫された腰痛は血液の循環が悪くなり、さらにカチコチにかたまっていきます。
この悪循環が便秘による腰痛の問題点です。

腰痛の他にも腹痛や下腹部痛を起こすことも多いです。
どこに症状がでるかは個人差があります。
腸マッサージをすることで改善される可能性があります。
一度、試してみてください。
便秘マッサージで今すぐドドドッと快便

便秘解消法

運動を適度にやる

運動をすることで血液の循環がよくなります。
すると、腸の働くようになり、腸の動きがよくなり、便通がよくなります。
また腰痛はがちがちになった腸と腰両方が原因ですが、運動することで、筋肉が緩まるのもポイントです。
30分程度のウォーキング、サイクリング、10分程度のジョギングなどをするのがおすすめです。

お水をこまめにとる

お水をこまめにとることで、腸の中の便が柔らかくなります。水分補給は基本ですが、忘れないようにしましょう。水分が減ると便がかちかちになって腸にたまっていきます。

温かいお風呂にゆったりとつかる

便秘になると体ががちがちになっているので血行をよくすることが改善方法の一つです。シャワーですまさずに、ゆったりとお風呂につかるようにしましょう。

便意をもよおしたらすぐにトイレに行こう

便意を我慢する癖をつけると便秘になりやすいです。腸の動きが弱まってくるためです。便意を少しでも感じたら、トイレに行くようにしたらいいです。

ホットヨーグルト

ヨーグルトを人肌に温めて食べることは腸にものすごくいいです。悪玉菌だらけの腸にダイレクトに効きます。私の実体験から非常におすすめです。

絶食・断食をする

一日断食、半日断食でもいいのですが、腸を休めてあげることが大切です。排便するまでできるかぎり食べることを控えるようにしましょう。腸をリセットすればいろいろな症状が緩和される可能性があります。

料理にオリーブオイルをたくさん使う

オリーブオイルを使うことで、便通が良くなると口コミで評判です。私も試しましたが、確かにスッキリしました。

生野菜、果物をたくさんとる

水分もあり、食物繊維もある生野菜、果物はとてもおすすめです。特にリンゴは便秘に効く魔法の果物。リンゴが嫌いでなければ、朝食をリンゴにしたり、リンゴヨーグルトにすると便秘にがちっと効きます。
他にもバナナ、プルーン、ごぼう、こんにゃく、納豆、寒天、ところてん、シリアルなどが便秘に良いです。

秘伝「お尻歩き」

便秘に効くといえば、お尻歩きです。座った状態のまま腕を大きく振ってお尻で歩きましょう。

カイテキオリゴをとろう

通常のオリゴ糖よりも、便秘に効く! と私が太鼓判を押すカイテキオリゴです。
カイテキオリゴの詳細はこちら

便秘症状が現れる「椎間板ヘルニア」

便秘が腰痛の原因になるように、逆に腰痛が便秘になるケースもあります。
椎間板ヘルニアは便秘になることが多い病気です。
背骨の骨と骨の間にある椎間板とよばれる軟骨。
この椎間板が外にはみ出し、神経を圧迫すると激痛がはしり、しびれを引き起こします。

これを「椎間板ヘルニア」といいます。

腰痛や便秘の他にも以下のような症状が現れます。
・尿や便が出にくくなります。
・歩くのが辛く、難しくなります。
・腰を曲げると、下半身に痺れのような痛みがはしります。
・腰や背中、肩がこります。
・前かがみをし辛くなります。
・足のしびれがでてくる。

この症状は主な例で他にもさまざまな症状がでます。
このような症状がでた場合、病院に行くことを考えた方が良いです。
→便秘で病院に行くのを恥ずかしがらないで

普段から腸内環境を意識する

便秘になったから、腰痛なのか?

腰痛になったから、便秘なのか?

熱が出たり、歩けなくなったり、吐き気がしたりしたり、血便が出たり、この症状はちょっとひどいなぁと思ったら気軽に病院に相談してみましょう。

たかが腰痛。たかが便秘で放っておくと、取り返しのつかないことになるかもしれません。
普段から腸内環境がよくなるように、食事や運動、お風呂にも気を付けるのが良いです。

本当に便秘がたまったら、絶食・断食ですね。
私はそうして今、健康な排便生活を送っています(笑)
ただすぐに便秘になってしまう体質なので、自分の身体を使いながら色々と実験してみたいと思います。

便秘がなおるとダイエットにもなりますし、女性としてはやはり便秘は天敵ですよね!

よーし、ダイエットもがんばるぞっと!

【スポンサーリンク】



この記事へのメッセージ

名前:ミホちゃん
私も生理痛とおなじくらいに腰が痛くなります。本当に泣きたくなります。生理だけでもつらいのに、便秘でもこんなに苦しむなんて、つらくて泣きそうです。
ここで紹介されていたカイテキオリゴを飲むと、最近は徐々に便秘が解消されつつあります。本当にオリゴ糖って効果があるんですね。
あとお尻歩きも試しています。私の妹も姉もやっていて、三姉妹でやっています(笑)
これで便秘解消されたら嬉しいなぁ。

便秘で吐き気がする場合は危険信号!

吐き気は危険信号、警戒すべし!

便秘が悪化すると、すさまじい吐き気をともなうことがあります。
こんな経験がひょっとしてあなたにもないでしょうか?

「今はデート中なのに、お腹が張って、気持ち悪い」

「この後、大事な会議があるのに、吐き気がする」

「友だちと遊ぶ約束をしているのに、急な腹痛がして、冷や汗が止まらない」

「むしゃくしゃする! イライラがとまらない!」

便秘はそれだけでストレスがたまり、精神的に不安定になります。
疲労がたまり、身体がだるく、頭痛や腹痛(胃痛)、貧血がしたり、肩が凝ったりします。
他にも不眠症に悩まされ眠れない、胸やけがする、食欲がおちる、悪寒がする。

いつもこんな苦しみを感じながらも、日々を堪え続けていませんか?

軽度な便秘ならまだしも、重度でがんこな便秘になっているとなかなか改善できません。
便秘も慢性的になり、うつ病のような症状がでる人もいます。

そこに「吐き気」が伴うと、本当にもう最悪ですよね。

さらに症状が悪化すると熱が出てくることもありますが、ここまでくればお医者さんにいくようにしましょう。
重症化したら、恥ずかしがらずにお医者さんへ行くことです。

【スポンサーリンク】



吐き気をともなう便秘は危険!

便やガスが腸にたまり、肛門から排便するのがきつくなってきます。
それにもかかわらず毎日食事をするのですから、便はさらに溜まっていきます。
それが排便もできずも、積み重なっていくのですから、腸がゴミ屋敷のようになります。
大腸にたまり、小腸にたまり、胃にたまり、便が固くなっていくのです。

想像してみてください。

首から肛門までに石のように固められたセメントがつまっているようなものです(大げさですが)。
ここまで来ると完全に糞便性腸閉塞ですね。
肛門から排出はできない。だから、今度は口から排出しようとするのです。

これが「便秘による吐き気」です。

「もう限界、口から出してやるーーーー」というような状況で、かなりの危険な状態。
便秘による吐き気は「危険信号」であることはお分かりにいただけるかと思います。

では、吐きたくなったらどうすれば良いか?

「吐くこと」が大切です。
吐くのを我慢したら、危険です。
腸内はただでさえ限界なのですから、腸が破裂する可能性もあります。

 

吐くのは防衛反応、我慢をしてはいけない

先ほど、のべた通り、吐くという行為は排便ができずに緊急避難するようなものです。
体が、もうこれ以上は無理だから、口から出させてくれ! と命令を出しているのです。
にもかかわらず、吐かないでおくと、身体の負担はさらに大きくなります。

無理をさせている体をいたわる意味でも、吐きたくなったら吐くことが大切です。
胃から腸までぱんぱんなのですから、逃がしてあげることが大事なのですね。

嘔吐したけけりゃ、嘔吐をする!

身体がそれを求めているのですから、身体の信号に従いましょう。

我慢し続けるとどうなるのか?

あまりに我慢し続けて、「気絶(失神)してしまった」という人を私は知っています。
また胃や腸が破裂する可能性もあるかもしれません、ただただ危険です。

便秘になりやすい体質の人ももちろんいますが、我慢が強すぎて便秘になっている人もそれなりにいます。
あまり我慢せずに、私の知人のように「気絶(失神)」はしないようにしましょう。

便秘は他にも様々な症状がでてきます。
便は毒素をはなつものなので、便がたまればたまるほど、身体の中は毒素だらけになってしまいます。

 

胃と腸が綺麗になるまで、食事も控えめにする

何度も言いますが「吐き気が起こる便秘はかなり危険な状態」です。
体は便だらけなのですから、これ以上食事をするのは難しい状態です。
腸は「消化」と「排泄」を同時に行うことができません。

まずは腸に「消化」の仕事をさせましょう。
排泄ができたら、食事をするようにすれば、循環は保てます。
この時、こまめに水分補給をしたり、消化の良い果物などを取ることをおすすめします。

 

便秘を慢性化させる癖

☆ストレスをためやすい

☆トイレを我慢しやすい

☆おならを我慢しやすい

☆水分をあまりとらない

☆肉ばかりたべている

いろいろな癖で便秘は慢性化しやすいです。
同じように腸マッサージを習慣化すれば便秘も改善の方向へ向かいます。
便秘マッサージで今すぐドドドッと快便

 

吐き気がするくらいの便秘の解消方法

1.普段から猫背にならないようにする

立ち仕事の時もそうですが、デスクワークの時はさらに猫背になりませんか?
猫背になると、腸が狭まるため、便秘になりやすくなります。
頭から糸をつったようなイメージをして、背筋を伸ばし、猫背を治しましょう。
そうすると、姿勢が良くなり、腸の動きがよくなります。

2.生野菜をたくさんとりましょう

生野菜には食物繊維がとてもふくまれていますので、便秘解消にはおすすめです。
食物繊維は腸をとても綺麗にするので、便秘の解消には効果は抜群です。
加熱した野菜だと水分量が減ってしまい、便が固くなり、便秘にはあまり向いていません。

3.お風呂にゆったりつかる

体が冷えていると、腸の動きも悪くなり、便秘が慢性化します。
またリラックスは腸の動きをスムーズにしてくれますから、便秘には向いています。
どんなことがあってもシャワーで済まさず、お風呂にゆったりつかる。
便秘の時は特にこれを心がけた方がいいです。

4.ヨーグルトを食べる(飲む)

成人の腸内には約1%の乳酸菌と約10%のビフィズス菌を含む善玉菌、中間菌、悪玉菌がいます。
善玉菌を増やすと腸内環境はよくなり、便秘解消に効果があります。
ヨーグルトを食べることによって、腸内環境を良好にし、頑固な便秘を解消しましょう。

5.水をよく飲む

水をよく飲むことで便通がスムーズになります。便秘の人の多くは水分をあまりとらない傾向があります。便をやわらかくするためにも、水分補給はこまめにしましょう。

 

6.オリゴ糖を取る

私のおすすめは「カイテキオリゴ」をとることです。
便秘にかなり効きますし、吐き気を催すぐらいの便秘ならぜひ一度手にしてほしいです。
詳しい内容は下記リンクからどうぞ。
カイテキオリゴの詳細はこちら

頑固な便秘を治して、良好な生活をおくろう

吐き気がすると、お酒飲めない、タバコも吸うことができません。
食事をおいしく食べることも難しいですし、仕事も恋愛も友人関係もスムーズにいけません。
そんな辛い症状が続いていては人生損します。
逆に言えば便秘が治れば、「人生かなり楽」です。

お酒を飲んで、タバコも吸えて、食事もおいしく食べられて。
仕事にも集中できて、恋愛にもおっくうにならず、友人との約束もスムーズにできます。
あらゆる便秘症状から解放され、あらゆる重荷、鎖から解き放たれるでしょう。

このサイトを通して、便秘解消の情報をたくさんお送りしようと思っています。
つたないサイトだと思いますが、あなたの参考になれば、幸いです。


【スポンサーリンク】



この記事に寄せられた声

名前:ミホちゃん
私も便秘がひどく、腹痛ばかりか頭痛や吐き気がすることが多かったです。
私は猫背なので、それで便通がよくないのかなと感じましたので、それを治そうと思いました。
最近でいうストレートネックでもあるので、姿勢が便秘につながっているのかもしれません。
とはいえ、会社ではデスクワークですし、パソコンを長時間眺めています。どうしたものか、悩みどころです。
ひとまずは生野菜を意識して摂るようにします。
他にも牛乳や豆乳が便秘に良いと聞きましたので、そちらも試してみたいと思います。

名前:浜崎
ぼくは下痢気味ですが、それって便秘ではと言われました。便秘で排便がうまくできずに、下痢で何べんもトイレに行ってしまっているのでは、と。
そのあたりは定かではありませんが、ぼくも少し症状が重いのか吐き気を催すことも多いです。我慢せずにトイレにいって吐こうと思いました。
って、こんなアホっぽい感想でも良いのかな?

便秘マッサージで今すぐドドドッと快便

腸マッサージで便秘解消

いきなりですが、あなたは便秘対策は何かされていますか?
便秘解消の方法はいろんなものがありますよね。

便秘用のお茶を飲んだり、
便秘解消体操したり、
ホットヨーグルトを試したり、
サプリメントを飲んだり、
食物繊維をとったり、
水を豊富に飲んだり、
他にもオリゴ糖やりんごやバナナ……。エトセトラエトセトラ

悩んでいる人が多いだけあって、便秘解消法もさまざまですね。
私もいろんなことを試しています。便秘解消はダイエットにも良いので、女子だけではなく、男子も取り組んだ方がいいですよ(*’▽’)
腸内が綺麗になると美肌にもなりますし、便秘解消は腸内環境を整えることなのでおすすめです。

今回紹介させていただくのは、「便秘解消マッサージ」です。
私も実践して効果がでているのでおすすめの方法です。
手だけでできるマッサージなので、簡単で即効性があっておすすめですよ。

そのマッサージ方法はYoutubeに動画がありますので、動画をはっておきます。
動画をご覧いただきながら、お試しいただければと思います。

「動画は今、見れないぞ」

「文字の方がいいわよ」

という人の為に、文章でも記述していますので、動画下をご覧ください。
でも、動画で見た方が100億万倍見やすいので、ぜひ動画でご覧ください。
動画制作者さま、ありがとうございます(*’▽’)

 

「便秘解消! 寝ながらマッサージ」動画

便の通り道を意識すると良いです。
便は大腸から小腸へ、小腸から肛門へ行き、排便されます。
この「便の通り道」を意識しながら、マッサージをしてあげると効果が抜群です。

では、実際にどうマッサージすれば良いのか?

手順を記述します。
①あおむけに寝て、膝をたてる
②呼吸を止めない(鼻から吸って、口から吐く)
③両手の人差し指、中指、薬指を使います。指の動かし方は「の」の字を意識しましょう。
④みぞおちからこぶし1個分下あたりから、下へ「おへそ」→「恥骨の上あたり」まで便とガスを押し出すように強めになでます。
⑤時計まわり(右回り)になるように「盲腸あたり」→「右ろっこつあたり」→「左ろっこつあたり」→「恥骨のあたり」までなでます。
※「の」の字をイメージしながら、腸の形もイメージして行うと良いです。

このマッサージはとても良いマッサージ方法で、効果抜群です。
便はたまるとカチカチにかたまり、頑固な便秘になってしまいます。
時間を見つけては、たびたびやると気持ちいいですし、便通もよくなります。

動画を文字に起こしましたが、実際に動画をご覧いただいた方が直感的に分かりやすいです。
このマッサージは便秘解消方法の中でも即効性があります。
もちろん個人差はありますが、ぜひ一度ためしてください。
このマッサージがてき面に効けば、あなたの便秘苦労もそこで終止符を打たれるでしょう。

赤ちゃん(新生児)の便秘にこのマッサージを試される場合は、やさしくなでるようにしてください。
妊婦さんで便秘になられる方も多いですが、妊婦さんは強くマッサージするのは危険な可能性がありますので、あまりマッサージに頼らずに食材などによって便秘を解消するようにしましょう。

 

便秘がひどくなると、さまざまな悪影響が!

溜まってかちかちになった便から毒素がでてきます。
毒素は血流を周り、表に症状がでてきます。
また便秘になることで、トイレでの力の入れ方が強くなり、肛門にダメージを与えます。
では、実際に便秘でどんな症状がでるかというと……。

肌荒れ、吹き出物

女性はもちろん、男性にとってもつらい症状です。顔にでてくるブツブツは不潔感を相手に与えます。美男美女でも、肌荒れ、吹き出物があるだけで少し下に見られてしまいます。便秘をしているようであれば、便秘解消すればその肌荒れ、吹き出物もなるかもしれません。

イライラ、不快感

便秘で腸に便がたまっていると、精神的に不安定になり、イライラしてしまうことがあります。ストレスの多い社会の中で便秘によるストレスをさらに抱えるのはとても勿体なく、悲しいことです。

肩こり、腰痛

私は肩こりと腰痛が便秘を解消することで、ほぼ完全に直りました。特に腰痛はひどかったです。便秘の方で、腰痛に悩まされている方は今回のマッサージを念入りに行うことをおすすめします。

吐き気

腸内環境が悪くなると、当然ながら体調にも悪影響がでてきます。ストレスもあいまって吐き気がすることがあります。

だるさ、疲労感

倦怠感、疲労感、めんどくさい、うつ気味になる。便秘は体を低下させるのでだるさ、疲労感が出てきます。

腹痛、お腹の張り

便秘がひどくなればなるほど、便が腸にたまるのですから、

食欲低下

体調も悪くなり、気持ちも不安定になるので、食欲も低下してしまいます。

排便をする時に気張りすぎたり、うんちが固かったりして、肛門を傷つけ切れ痔になる可能性があります。

 

などなど、様々な症状がでてきます。

便秘の多い妊婦さん、赤ちゃんなどは特に大変だと思います。
便秘解消をすることができれば、「人生かなり楽になります!」
便秘で悩まされる症状は多すぎて多すぎて……。

私は今はいろいろな方法で便秘解消していますが、便秘のつらさは人一倍分かります(涙)
このサイトを通して、便秘に悩まれている方の参考になれば、私も幸いです。
他にも便秘サプリメント、ホットヨーグルト、便秘のツボ、便秘解消レシピなどを紹介できればと思います。

今、私がおすすめするのは便秘茶です。
便秘にどっさり効いて、味も紅茶みたいに美味しくて飲みやすいです。
桃花スリムという便秘茶で、とってもおすすめです。
桃花スリムの詳細はこちらです


【スポンサーリンク】

便秘解消マッサージを実施した人の声

名前:お母さん
ぽっこりお腹で苦労していましたが、このマッサージを行い、少しスッキリしたように感じます。他にもいろいろな便秘解消法があり、普段の生活から気を付けないといけないなと感じました。
このマッサージは友だちにも試してもらいましたが、効く人と効かない人がいるみたいです。
でも、簡単なマッサージなので、やるだけの価値はあります!

名前:お父さん
特に便秘に悩まされている訳ではないけれど、試してみた。
すると、お母さんよりも便通がよくなってしまった。便秘と思ってはいなかったが、ひょっとしたら隠れ便秘だったのかもしれない。
今後は少し気を付けてみようと思った。