下剤ダイエットは絶対ダメ! その恐ろしい副作用!

本当は恐ろしい下剤ダイエット

私は下剤だエイッとをしたことはありません。
しかし、世の中、下剤でダイエットをする人がそれなりにいるらしいです。

ひょっとしてこの記事を読まれているあなたが「その人」でしょうか?

食べたものを無理やりに下剤で押し出す下剤ダイエット。
もちろん、効果はあります。
食べたものを吸収もあまりさせずに排便するのですから……。

しかし、私は「ダメ、危険ですよ」と声高々に申し上げます。

絶対にやめましょう。
そんなことよりも腸内環境をよくした方がずっとダイエットになります。
下剤は排便をしやすくするだけで、デメリットはないと思っていませんか?

私の友人にもデメリットはないと信じていた人がいました。
その友人は今や、極度の便秘体質になり、下剤なしでは排便もままならなくなっています。
いつも腹痛と腰痛をうったえ、自然にしたくてもできず、いつも下剤を持ち歩いています。

彼女はやせました。
ある意味、ダイエットには成功したようです。確かにやせた、やせました。
しかし、肌も荒れており、人一倍老けたように見えます。

ダイエットという美容の為に始めた下剤ダイエットが、アンチ美容になるのですから、不憫で仕方ないです。
しかも、下剤ダイエットには個人差があり、まったく痩せない人もいるのです。

なぜこのような目にあうのでしょうか?

【スポンサーリンク】



下剤に頼り過ぎると、腸が働かなくなる

下剤は排便を無理やり促すものです。
頑固な便秘になり、たまに使うのはOKです。
私としてはオリゴ糖や乳酸菌、食物繊維、お水を使っての食事改善の方をおすすめしますが、緊急用としては良いでしょう。

しかし、下剤を頻繁に使うようになると、ダメです。
自分で排便する癖をつけなくては、大腸、小腸が排便をすることを忘れてしまいます。
つまり、下剤にばかり頼っていると、腸が働かなくなるのです。

そうすると、どうなるでしょうか?

便秘になり、栄養吸収が悪くなり、疲れやすくなり、老けやすくなります。
下剤ダイエットはダイエットのみに効果あり、それ以外の美容には明らかな悪影響を与えます。

絶対にやめましょう!

友人は下剤ダイエットをしていたからこそ、その苦しみは分かっているつもりです。
特に便秘は私自身なっており、その苦しみは分かります。

【スポンサーリンク】



便秘になると様々な症状に悩まされます。

腸内美人は美人の元、といいますが、便秘になると美容がかなり損なわれます。
腸内に便が溜りやすくなり、常に毒素が体の中で蔓延するようになります。
体の中から汚れていくのですから、表面の肌にいずれ深刻的なダメージを与えるのは自明の理ですよね。

他にも便秘になると、頭痛、腹痛、腰痛、肩こり、太ももの違和感などにはじまり。
イライラする、ストレスがたまる、身体が重い、疲れやすい。大腸ポリープや大腸がんなどのリスクも高まる。
と、いいことなんて一つもありません。

それでも下剤ダイエットがしたいのであれば、どうぞご勝手に……!

なんて言えません。
本当につらい症状なんです、便秘というものは。
下剤ダイエットで苦しみに向かう人をなかなか放っておけません。

頑固な便秘体質であり、スーパー便秘のがちがち便を腸にためている私としては便秘になる可能性がある人を止めたくて仕方ありません。

下剤ダイエットをするぐらいならオリゴ糖を飲もう

オリゴ糖にはカロリーがあり、少し太ってしまうリスクは確かにあります。
しかし、腸内環境がよくなり、排便もスムーズになると、ダイエットにもつながります。
しかも、腸内環境がよくなるのですから、先ほどのべたデメリットがすべて逆転します。

腹痛をあまりおこさなくなる。
疲労回復がはやくなる。
あまりイライラしなくなる。
栄養吸収があがり元気になる。
肌がつやつやする。
やせやすい体質になる。
がんになるリスクが減少する。
他にもいろいろなメリットがあります。いいことずくめです。

特におすすめなのが「カイテキオリゴ」です。
私が愛用しているのもその理由の一つですが、その効果は客観的にみても明らかです。
なぜならオリゴ糖商品で日本で一番売れている商品だからです。
新規購入ばかりではなく、リピータが多い。つまり、効果を実感している人が多いという証になります。
便秘にお悩みの方のみならず、美容のためにも一度ご覧いただければと思います。
詳しい内容を下記リンクしておきました。どうぞご覧ください。
カイテキオリゴのお買い求めはこちら

下剤ダイエットには手を出さない方が良い、ということがこの記事をもって伝われば嬉しいです。
もしそれでも下剤ダイエットに興味ある人は「下剤 ダイエット 口コミ」で検索してみてください。

悪い情報がたくさん載っています。

ダイエットをするにも「体に悪いことをしてダイエット」ではなく、「体に良いことをしてダイエット」をすることを強く意識してください。
安易に痩せたいという思いだけで、肌がぼろぼろになったり、不健康になったりしたら、意味がありません。

あなたの彼氏や彼女、好きな人もそうなるあなたを望んではいないはずです。
下剤なんて使わずに、スムーズに排便ができる生活をするようにしましょう。
そのためにこのサイトは存在するといっても過言ではありません(*’▽’)

便秘に関するさまざまな情報を提供していますが、逆に言えば健康的な排便をするための情報をたくさん書いてます。

ぜひ、他の記事もご覧くださいね(*’▽’)

【スポンサーリンク】



便秘を下剤に頼ると怖い副作用

下剤を習慣化させるのはNG

頑固でひどい便秘には悩まされます。

食生活を正さなきゃ、
生活リズムを戻さないと、
運動しなきゃ、
腸をあたためなきゃ。

そうは思っても、即効的な効果はなかなかありません。
どうしたものか、と悩みますよね。便秘なんてすぐ解消したいはずですから。
そこであなたは下剤に手を出しませんか?

実際に便秘を解消する方法として、下剤を使ったことがある人は多いようです。
たまに何回か使う場合は特に問題はありませんが、使用頻度が高くなるとダメです。

下剤ありきの排便になってしまうからです。
下剤ばかり頼る気持ちも分かります。
すごく楽に排便できますし、便秘の悩みも一見消えたように感じますもんね。
しかし、そうなると下剤依存になってしまいます。

では、どんな風になるのか?
私の友人の一人が下剤依存症だったので、ご紹介します。

【スポンサーリンク】



下剤に頼り過ぎて、下剤なしでは排便できなくなった女性

私の友人は便秘体質で、一週間排便できないことも多い人でした。
うんうんと毎日のように唸って、トイレにいっては排便ができない日々がつづいていたようです。
排便できない苦しみはストレスになり、イライラすることも多かったようです。

そんな彼女が手にしたのはある下剤でした。
これがあれば、便秘も一発解消! と喜んでいました。
それから彼女は便意があってもなくても、まず下剤を飲むようになりました。

するとどうなってでしょうか?

彼女は下剤がなくては排便ができなくなりました。
便意があっても、排便ができないのです。
体が下剤なしでは、排便を許さないのです。

彼女には「自然にでてくるまで下剤を我慢すること」、水を飲んだり、食物繊維を取ったり、腸マッサージをしたりして、自然に排便ができるように待つことを勧めました。

下剤を手放し、半年ぐらいして、ようやく下剤なしの排便が彼女はできるようになりました。
それ以来、彼女も下剤に頼るような真似はしませんでした。
このように下剤に頼りすぎるのはよくないのです。

下剤ではなく、便秘茶やオリゴ糖、ヨーグルトなどに頼る方が良いです。
普段から食物繊維や発酵食品を積極的に取るようにしましょう。

 

なぜ、下剤依存症がよくないのでしょうか?

先ほどの女性の友人の例でも分かるかもしれません。
しかし、大切なことなのでくどめに説明します。

まず下剤依存症を放っておくと、先ほどの友人のように自力で排便ができなくなります。
つまりこれは腸や肛門の筋肉の働きが低下してしまうことでもあります。
これがやがて大腸だけではなく、胃や食道の働きも悪化し、消化力も落ちてきます。
胃腸の動きが落ち消化力が下がると、食欲も下がり、活力や体力も落ちてきます。

下剤を使うことで下痢状態になり、水分を大量に失われてしまいます。
水分が減るとまた便秘に拍車がかかりますし、体調にも悪影響がでてきます。

下剤依存症の人に共通してみられるものとして、「うつ状態」があります。
便秘の悩み、下剤を飲まなきゃいけない不安感などが「うつ状態」にさせるものと考えられます。
このまま症状が進むと、うつ病になったり、摂食障害になったりなどします。

下剤依存症になっても、自力排便できるようになる

私の友人もそうでしたが、下剤依存症であっても、ゆっくり治療しても半年ほどで下剤依存症を解消できます。
根気よく治療を続け、下剤の誘惑に負けず、根気よく治療することが大切です。
諦めずに自然に排便ができる生活を目指しましょう。

では、実際どのような有効手段があるのか?

下剤依存症から立ち直る8つのポイント

1.下剤をどの程度使っているかチェックする

下剤を服用している回数や量をパソコンや紙に書き出してみましょう。
まずはどれだけ下剤に依存しているか客観的に見つめてみましょう。
その量を徐々に減らしながら、改善をしていくのです。がんばりましょう。

2.最近1週間の食事の内容を書きだす

大切なのは「1日に3回食事をとっているか」です。
特に朝食を抜く人は多いですが、それは便秘にはNG行為です。
食事をすることで胃や腸は活発になり、快便になる道となっています。
次に食物繊維(野菜、果物など)をどれだけ取っているかをチェックしましょう。
食物繊維が少なければ、食物繊維メニューを増やしましょう。

3.ご飯を抜くというダイエットはやめましょう

運動をするのは腸にも刺激を与えることなので良いです。
しかし、食事を抜いたり、食事を減らしたりするダイエットはやめるようにしましょう。先ほど述べた通り、食事を減らすと便秘につながります。
女性の少ない数はダイエットによる便秘だともいわれているくらいです。

4.本当に下剤がないと排便できないか確認する

下剤がないと排便できないか実際に試してみましょう。
すぐに下剤に頼らず、本当に排便できないかを試してみるのです。
ひょっとしたら、便をうまく排出できるかもしれません。

5.肛門を刺激してみる

肛門をシャワーなどで刺激してみることは良いことです。
便意をもよおしたら儲けものです。

6.適度な運動をする

ジョギング、ウォーキングでも良いですが、運動をすることは体を活発にさせ、腸の動きもよくします。
水分をしっかりととり、スポーツをしたりするようにしましょう。
一緒に運動できる人がいればバドミントンやテニスは楽しいです。
またカラオケで熱唱するのも、密かに良い運動になりますよ。

7.睡眠をきちんととる

睡眠はストレスを解消させるとても重要な行為です。
睡眠がきちんととれなければ便秘も悪化する可能性も高いです。
安眠するように心がけましょう。
寝る3時間前ぐらいからパソコンやスマホから離れるようにしましょう。
すると、安眠ができたっていう人が多数います。

8.ストレスをためない

あまり下剤で思い悩まないようにしましょう。
いつか治るんだと楽観視しましょう。ストレスは体に毒ですし、便秘にも毒です。
私が考えた、あるいは他人がやっているストレス解消法50をまとめました。
少しふざけたものもありますが、参考程度にどうぞ。
→ストレスで便秘? 50個のストレス解消法教えます

 

このような8つのポイントを意識し、時間をかければ下剤依存症はなおります。
しっかりと便秘を治して、素敵な快便生活を送れるようにお互い頑張りましょう!

私のおすすめは便秘茶です。
最近のものは非常においしく、効果も抜群でおすすめですよ。
→便秘に効くお茶は絶対コレ!おすすめランキング

【スポンサーリンク】



この記事によせられたメッセージ

名前:下剤がなくては排便できなった女性
私はずっと下剤に頼って生きてきました。しかし、下剤に頼れば頼るほど、便秘が重くなっていくのも感じました。すると、また下剤に頼っていました。そんな悪循環のもと、私は重度の便秘になっていました。
今は運動や食事改善をして、下剤に頼らず生活しているので、便秘もかなり和らいできています。
私の友人にも下剤依存症の人がいます。その人はダイエットのために下剤を飲んでいるのですが、最近は私の注意が効いたのかやめています。
彼女に聞くと下剤でのダイエットは効果があまりなかったそうです。しかも、肌荒れするようになったとか。初めだけお腹にたまった便(宿便?)が排出されるので、体重が減ったような気になるだけのようでした。
彼女は私のように下剤はなくても、排便はでき、一応便通もスムーズなので安心しました。
この記事を見られた方が私と同じような下剤依存症にならないことをお祈りしています。

名前:お母さん
そうですね、下剤は最後の手段ですものね。でも、下剤依存症で、こんなことになるなんて初めて知りました。
でも、たまに使う分には良いんだよね。ずっと使い続けることがだめなんだよね。
たまには使っちゃうけど、それは仕方ないよね。

名前:お父さん
使ったこと多分ない。あまり使わないようにするよ。
最近は食事改善で、だいぶん便通も良いしな。残便感もなくなりつつある。